関東の人はテレビの影響もあるのか、時々、関西人の真似をして関西弁を使うことがあります。

関西人から見た『この人、関西人ではない』と思う人の行動
関西人から見た『この人、関西人ではない』と思う人の行動

関東の人はテレビの影響もあるのか

38歳 女性
関東の人はテレビの影響もあるのか、時々、関西人の真似をして関西弁を使うことがあります。面白おかしく言おうと思ってことだとは思うものの、関西人から見ると、「この人、関西人ではないな」と思えるような微妙なイントネーションの違いに違和感を覚えてしまうことがあります。
本物の関西人なら、もっと自然な感じで関西弁を使うことができるはずです。
関東の人の場合、敢えて関西弁を使うというような力みが入ってしまうのかもしれません。本人は満足してやっているのかもしれませんが、本物の関西人からすると、ある意味、痛いと思ってしまうようなこともあります。せっかく関西弁を使うのなら、もっと本格的に使ってもらいたいものです。

例えば、漫才を積極的にやってみるとか、もっと関西方面を旅行して、本場の関西弁を学んでみるなど、努力をしてほしいと思ってしまうことがあります。もしくは自然に関西弁を身につけてほしいものです。
関西出身の恋人を作ると、自然に関西弁を覚えられるようになるかもしれません。

私は生まれてからずっと関西に住んでいますが

46歳 女性
私は生まれてからずっと関西に住んでいますが、同じ関西でも旅行などで出かけた時は、私の住んでいる和歌山県の人と比べてみても、大阪や京都の人はそれぞれ雰囲気が違うなと感じます。
関西の人というと、芸人さんの影響もあり、誰もがにぎやかだとか、せっかちというようなイメージがついているように思いますが、実際にはかなり勘違いされているところもあると思います。
関西にも関東や九州など全国から多くの人が転勤や進学などで来られていますが、すぐに関西人ではないなと気付くのは、言葉のイントネーションからです。
各地にはそれぞれ方言があり、特徴のある話し方をしますが、明らかに関西弁ではなかったり、関西弁だけど、どこか違う言葉が混じっていたりするので気付きます。
それから食べ物の好みも違いがあり、関東の方などは関西よりさらに濃い味付けを好む傾向があります。また、関西の人はエスカレーターでも歩いている事も多いですが、他の県の人ではそういった行動は少ないように感じます。

Copyright (C)2017関西人から見た『この人、関西人ではない』と思う人の行動.All rights reserved.